国語力アップ!偏差値35からの中学受験・高校受験 『要約文でぐんぐん伸ばす!』


90日間で国語力を伸ばします!

90日間で国語力を伸ばします!
お問い合わせ電話番号  050-5809-5956  正午〜午後4時                                                                           
☆受講生(父母)の声をお聞きください!  
  
 中1男子の母です。

 国語が苦手な子供です。

 5年生から1年半ほど、中学受験塾で四谷大塚の予習シリーズのテキストで勉強していましたが、いつも、
 
 ノートが真っ赤になるほど答えを写してくるのみで全く点数が上がりませんでした。これでは中学入試に

 合格できないと、秋からは個人指導の先生に国語のみをお願いしましたが、間に合わず中学受験に失

 敗しました。

 ちょうど、私の仕事が最も忙しかった時期で、塾にお金を払うのみで、まかせきりにしたことを反省しまし
 
 た。 落ち込みましたが、子供の人生はこれで決まったわけではないし、高校受験でリベンジ目指して、
 
 親子で頑張ってみようと思いました。 中学に入学して、学校の教材をきちんと勉強するようにして、国語
 
 を除く4教科はすぐに成績が上がりましたが、あい変わらず国語は学年平均点を下回ってしまいます。 
 
 何とかしたいとインターネットで探していて出会った、野田先生の要約法を、始めてみることにしました。

 問題集の例題を要約するという方法です。
 
 作文の通信添削(Z会や言葉の森)も検討しましたが題目を与えられて、作文にまとめることは文章を書
 
 くことを苦手とする息子には敷居が高すぎて、続かないと思えました。

 問題集の例題の要約は、内容を創作しなくてはならない作文と違い手軽に取り掛かることができ、考え

 込むことはなく毎回20分ほどで書き終わりました。
 
 最初に書いた要約を見たときに、母親の私が思ったことは、

    ・書き出しが唐突で読む人には何について書いてあるのかわからない。

    ・4つの文章が起承転結?になっていなく独立したバラバラの文章だ。

 ということです。子供には何も言わずに、野田先生にそのまま見てもらい、まず、「この物語世界で何が、
 
 どんなことがあったのかという内容を書く」という意識が必要です、というアドバイスをいただきました。

 2回書き直したときには最初の要約とは見違えるものになっていました。

 母親が、子供の書いたものに否定的なことを言うと険悪なムードになり、子供はやる気をなくします。

 野田先生にプラス思考のアドバイスをいただけたことが良かったと思います。さすがに国語指導のベテラ

 ンでいらっしゃいます。

 まだ駆け出しで一ヶ月弱ですので、模試の偏差値が急上昇というような劇的な結果があった等は書けま
 
 せんが、文を書くことに抵抗がなくなったようです。

 国語力アップの効果が見えるまで続けてみたいと思っています。


これは中1のJくんが実際に書いたあらすじです。パソコン入力ですが、通常は手書きしてもらいます。】
                                           
   STEP1〜3をクリックすると、それぞれ別画面にPDFのページが開きます。


                                
                                          指導1               指導2              OK!

                  この実例はワープロで書かれていますが、手書きのままで結構です。
   

☆受講生(父母)のご感想  

北海道 M.Kさん

 講座を受ける以前は、伝えたいことがよくわからない文章を書いていました。
 
 しかも文章自体も「ねじれ」ていて、これでよいはずがないとは思いながら、どうする事も出来ずに困っていました

 (本人も文章をどう書いてよいか分からなかったようです)
 
 作文の通信講座も受けてみましたが、もともと文章を書くのが苦痛なため長続きしませんでしたし、効果もあり

 ませんでした。
 
 本人も私も国語の成績のあまりのひどさに悩んでいたところ、先生のレポートに出会いました。

 早速、それを購入してまず私が読みました。

 そして「これだ!」と思い、子どもに読ませましたが、半分くらいでギブアップしてしまいました。

 その時は「まただめだった・・・」とがっかりしました。
 

 そして、一ヵ月後の実力テストで国語は45点。それまでで最低でした。

 しょげている子どもに講座のことを話したところ、「やってみる」ということになり申し込みました。
 
 あらすじを書くという、最も苦手なことだったので、ギブアップしないかと少々不安な気持ちで講座はスタートしま
 
  した。
 
 案の定、最初はかなりてこずっていました。書いても書いても直されるので、正直なところ、いつギブアップするか

 とハラハラしておりました。

 ところがそんな心配をよそに、子どもは勉強をおもしろがり、先生のメールを楽しみに待っている状態でした。

 どんな文章を書いても、それに対して的確なアドバイスが来るので、どうしたらよいかが分かって、勉強が苦痛で
 
 はなかったようです。

 子どもによると、それまでは国語をどのように勉強してよいかが全く分からず、国語の勉強が苦痛で嫌いだったよ
 
 うです。そうだったのか・・・と目からうろこが落ちる思いでした。

 親として全く子どものことが分かっていなかったと深く反省しました。

 本当に先生には感謝しております。
 
 最初は私のところに、わからないところを訊きにきましたが、今は全くなくなりました。勉強時間も最初の頃は

  1〜2時間程かかっていましたが、今では20〜30分程です。
 
 画一的ではなく一人一人にあった対応していただけるのも、この通信講座のよいところです。
 
 そのため、画一的な通信講座が長続きしたことがないうちの子どもでも続けることが出来ました。

 自分の都合のいいように勉強出来るので、家庭教師よりも画期的で、すばらしいと思います。
 
 塾の宿題も分からない問題が少なくなり、確実に実力がついているなと実感しています。

 これから塾で夏休みに向け、実力テストがあります。

 その結果をまたお知らせします。
 
 どうかこれからもよろしくお願いいたします。 
 

私から

 
M.Kさん、過分なまでのご感想をどうもありがとうございました。

 それにしても、ここまで評価していただいたら、ますます今後の責任重大ですね。

 
今後もよろしくお願いいたします。

☆まだまだあります! 受講生(父母)のご感想  

 兵庫県 Hさん(中学1年生・母親)
 
  国語の学習に関してこれほど継続して取り組むことができたのは初めてです。
 
  親子だけの勉強ではどうしても継続できずに、これまで何度も挫折を繰り返してきま した。

 市販のプリントや塾の指導では、「思考のプロセス」が身につかず、時間をかけて勉強している割には
 
 本当の力がつかないと感じていました。
 
 でも、どうしていいかわからず、よさそうなものを手当たりしだいに試してみては失敗する・・・ということ

  を繰り返していました。

 野田先生の講座では、「考えること」や「考え方」といった基本的なことを学べると私は感じています。

 ちょっと大げさかもしれませんが、人として生きていくうえでもっとも大切な力、基本の力をつけることが

 できる講座だと思っています。

 学校も塾もまだ大きなテストを受けていないので、具体的に点数がどうなったかはわかりません。ただ、

 息子の読解問題への取り組み姿勢は大きく変わりました。

 今までは読解問題=苦手だったのが、「得意」まではいきませんが「苦手ではないかも・・・」と感じるよう
 
 になったと言っていました。

 毎回わかりやすく丁寧にまた的確にアドバイスをしていただけるので、それが、息子のやる気につなが

 り、気づけば3ヶ月過ぎていました。

 息子は、自分がメールを送ったあとはいつ返信がくるのかとても心待ちにしていました。
 
 いつも、あまり待つことなく返信をいただきました。返信が遅いときっとタイミングを逃してしまいこんなに

 うまくいかなかったでしょう。
 
 リズムよくメールのやり取りが出来たという点もこの講座の良いところだと思います。

 書き直しが続くと、どうしていいのかわからなくなり原稿用紙に書きなぐったりしたこともありました。けれ

 ど、一度も「いや。やめたい。」とは言いませんでした。

 今までの勉強では、苦手意識がふくらむ一方だったのに、この講座を受講して本人なりに何か感じるも

 のがあったということだと思います。
 
 これからもこつこつ継続していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


<私から>

 兵庫県のH様、受講のご感想ありがとうございました。

 ありがたく読ませていただくにつけ、責任の重さをひしひしと感じます。

 今後もまだまだ足りない点を改善していきたいと思っています。耳の痛いご意見も是非お願いいたしま
 
 す。

                                                 

 その他にも数々のご感想をいただいています。

○ まだまだ、得意とまではいかないようですが、国語に対する苦手意識は変わってきているように思い
   ます。

○受講の感想についてですが、受講してよかったの一言に尽きます。娘にも聞いてみましたが、同じ気
   持ちのようです。

○昨日 塾から「作文技能の認定書 三級」をもらってきました。

○どこが結論か、筆者の言いたいところかがわかるようになった。

○文章を論理的に読解することはこの先も非常に重要ですし、学力の基礎と思っております。なかなかこ
  のような添削をうける機会はないと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。受講延長も考え
  ております。

○「先生に見てもらうから、字も丁寧に書くねん。」と、気合は入っているようです。
  ペン片手にしるしをつけながら読んでいました。

○1ヶ月コースの受講にせず、3ヶ月コースに申し込んでいて本当に良かったと実感しております。先生
  の 励ましのお言葉のおかげで、ほとんど毎日送信している息子を見ていると、今までになく頑張って
   いるなと思います。私が口を出せないせいもありますが、自分なりに今度こそは・・・と全力投球で課題
  に取り組んでいるようです。(たまに、手を抜くと先生に見破られてしまうことも分かっているのかも知れ
   ません。)

○毎週末に復習テストがあるのですが、おかげさまで、徐々に国語の成績が上がってきているようです。
  (最初がひどすぎたので、まだまだ平均点程度ですが・・・)

○あのわかりにくい子供の要約文を読んでいただき、どこが読み取れていないかを見抜いて指摘して下
  さる点はさすがプロの先生、と感謝しております。

○まだ日が浅いのですが、課題に取り組むときは、見ていて 「こんなに考えてる子どもを見たことがない
  ・・・」という位にいつも頭をフル回転しているようです。その分終わったら疲れるようです。

○要点と問いの関係がよくわかるようになった気が致します。

○丁寧に読み取って書こうという意識がでてきているようです。 
  先生のメールを読んで、「言葉をかみしめながら読む」という意味が、ほんの少しだけわかった様子で
  した。

○子供のつたない質問にも丁寧に答えていただきとても感謝しています。 
  要約の大切さを先生に教えていただいたことにより、子供のやる気につながったと思います。

○他の教科の記述式の回答で、言いたいことは大体合っているのですが、表現の仕方が悪くてまわりく
   どく、先生のおっしゃるねじれの文章を平気で書いていました。が、最近少し改善されてきたように思い
  ます。

○以前は記述のところが書けなくて真っ白だったのですが、ここ最近、まちがっていてもなにか書こうとい
  う意志が答案に表れるようになってきました。 うれしい限りです。ありがとうございます。 

○毎月第二日曜に公開テストを行っています。

  国語の偏差値は
     1月 40・7
     2月 49・1
     3月 51・9
     4月 52・7
     5月 60・3
        実力テスト       55・6
        合否判定テスト 54・3

  と おかげさまで、ここのところ安定してきて 喜んでいます!!
  ありがとうございます。

○前回 指導してくださったところ、テストで軒並み出題され、娘と「野田先生ってスゴイ!」って言ってた
  んです。

○6月の実力テストではじめて偏差値60を越えました。61でした。これがまぐれにならないように頑張り
  ます。

○前回の公開テストで、ガタ落ちした時、野田先生の励ましメールのおかげで、落ち込んだ気持ちを、前
  向きに変えれました。
   ありがとうございました!

○娘は、毎回先生のメールを楽しみに待っており、一生懸命勉強しています。
   勉強する前は、塾の講義もよくわからないようでしたが、今はよくわかるようになったようです。
    どうもありがとうございました。

○昨日のメールにも書きましたが、うちの子のように国語嫌いの子は勉強の仕方がわからないだけなの
  かもしれません。
   国語は面白い・・・子どもがそう思うと、一人でどんどんやります。
   先生の勉強以外にも、朝起きて漢字や語句を勉強するようになりました。
   本も読むようになりました。(前はマンガばかり読んでました)
   たった3ヶ月で、本当にびっくりするほど変わりました。
   うちの子のような子が他にもいるとしたら、とてももったいないと思います。

   先生の講座で、一人でもこのような子が減れば・・・と願っております。
   そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

○今までひとつの文章をこれだけ深く考えて読んだことがなかったと思います。読解のプ リントをしても、
  答えあわせをしておしまい・・・間違ったところを見直して、「あ〜そ うか。  わかった。」で 終わってい
   ました。

   きちんと問題文が読み込めていなかったことを痛感しました。問題文を読むときに、「自分で適当に省
   略したり、勝手に誇張して考えない」で、「書いてあることを読み取る」ことの難しさ。
   でも、そこをがんばるからこそ、力がつくと思いますので、継続してやっていきたいと思っています。

○本人曰く、「最近、答案が埋めれるようになった」と野田先生に出会った事を喜んでいます。
  本当にありがとうございます。

○毎週土曜日に行われる小テストで少しずつですが点数が アップしてきています。
   元々が元々ですから、いきなり上がることは難しいとは思いますが、今まで超低空飛行を続けてきた
  だけに、初めての点数アップに本人が1番喜んでいるようです。

○最近、ちょっと書く回数が増えてきた気がします。
   そして、息子は先生からのメールが届いたかどうか?楽しみにしています。
   以前は、なかなか取り掛かることができなかったんですが、まず慣用句で手を動かし、それから要約の
  原稿用紙に取り掛かるようです。
   何だかチンプンカンな文章のような気もしますが、本人曰く「最近は書けるようになった」   と。これはす
  ごい成果だと私は感謝しております。


 
まだまだここには紹介しきれないほど沢山の感想をいただきました。
 本当に有り難うございました!


☆ここにもあります! 受講生(父母)のご感想  

 愛知県 とんちんかんの母 様(小学6年生)
 
 先生、ありがとうございました。

 入塾以来、ず〜っと偏差40台だったのが、今回、初めて模試で偏差値が56になりました!

 他の教科との相乗効果もあり、志望校がぐっと近づき、本人のやる気も目に見えて変化してきました。

 息子は確かに国語が苦手でした。

 それでも塾に通っていれば、そのうち並までは上がってくるのだろうとのん気に構えておりました。

 けれども、六年生になってこの成績・・・さすがの私も急にあせりだしました。

 テストを受けても完全に国語が足を引っ張っている。他の教科で難しい問題を頑張って解いても、す

 べて帳消し。けれども受験には一年もない。「いったいどうしたら??」

 確かに彼を見ていると、話す会話も、書く文章も未熟でとんちんかん。
 
 とても国語のセンスがあるとは言えませんでした。

 まさに「国語が苦手な子」そのものでした。

 そしてそんな時、たどり着いたのが野田先生でした。
 
 「国語がぐんぐんのびる・・・」をさっそく購入。

 「なるほど!なるほど!その通り!」

 まるで自分の子供のことが書かれているみたい。

 でも結局、自分も国語が苦手で、このとんちんかんな息子に何をどうしていいのかわからずお手上げ
 
 でした。

 はっきり言うと、あまりにもとんちんかんでうんざりしてしまったのです。ここまでほかっておいて無責任

 なのですが本当に頭が痛くなるような文章だったんです。

 そんな時に出会ったのが要約文。

 その時の先生に励ましていただきましたよね。

 藁をもすがる気持ちで、三ヶ月やってみようと決意したのでした。

 出しても出しても直される要約文に、親子とも落ち込むこともありました。

 それでも、本人がどこを理解していないのか的確にして指摘して頂きました。

 大事なところはとことんこだわり、そうでもないところは意外な程あっさりと・・・。

 (私でしたら全てを執念深くこだわり、親子ともにストレスをためていたと思います。)

 息子の気持ちがゆるんでくると、しっかり手綱を締めるように忠告して頂いたり・・・。

 ずばり彼の欠点を指摘しても頂きました。

 良かった時は、思いっきり褒めても頂きました。

 そしてさらに上をめざして頑張ろうと励まして頂いたりもしました。

 はっきり言ってこんなに手厚く指導していただいて、安すぎはしないかと心配になるほどです。

 こんなことなら時間的にゆとりのある四年生や五年生のうちに受講させたかったとしみじみ思います。

 けれども国語は中学受験に限らず、一生の財産になりますから。

 野田先生に出会えたことだけでも幸運だったと感謝しております。


 現在も一発合格とはいきませんが、彼なりに必死に脳に汗をかいて頑張っています。

 引き続き三ヶ月の受講をお願いいたしました。

 今後とも今まで通り温かいご指導をよろしくお願いいたします。


<私から>

 「とんちんかんの母」様、ご感想ありがとうございました。

 彼とはスカイプで週に一度くらいのペースで直接に話をしていますので、もうすっかり情が移ってしまっ

 ています。

 ですから、あと数ヶ月後に迫った中学受験でなんとかいい結果に導いてあげたいと心底から思ってい

 ます。是非、私に合格のお手伝いをさせてください!



                                特定商取引法に基づく記述
 



   

Copyright © Eze・International All rights reserved.